どんな家にする? 有限会社 高杉工務店

高杉工務店からのお知らせ

2019.10.21どんな棚にする?

南区のA様邸

昨日は棚のお打合せでした。

図面のみでのお打合せの時には、ここに棚をつける。とざっくりしたお打合せです。

実際に工事が入り、内部にはいったこの頃に実際に現地に行き、細かく決めていきます。

サイズはどうしましようか~

ここにはこれを置くからこうしようかな~

なんて、図面を見て決めるよりもリアルに想像できます✨

家の使い勝手の良さは収納も大きくかかわってきますよね!

お客様と造りてのイメージに違いがでないよう、複雑な箇所は、、、、、

ささささ~、、、、、(お!なにやら静かに描き始めた!)

ささささ~、、、、、(無言で突然描き始めます。美しい姿勢です。実はこの時、私は心の中で過去に観た映画を思い出し、心の中だけでつぶやいておりました。)

ささささ~、、、、、、(ジャック!)

※タイタニックでディカプリオが演じていた主人公の名前です。

ハイ!完成!(ジャック!あ、間違えた。ボスゴリ!なかなかの絵心です。)

なんて、やり取りをしながら進めていきますよ✨

お打ち合わせには時間がかかりますので、奥様とお話をしている時にK君はお父さんと、、、、、

合間に全力で鬼ごっこ!いつも元気なK君です✨

これからどんどんと家が色づいていきますよ~!皆さまもお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事務所の看板のワイヤープランツ。とっても扱いやすい植物らしいです。家の前に少しグリーンがあったらいいな~なんて思っている方、来年植えるといいですよ!

看板そろそろ塗り替えないと、、、、と先日つぶやいていたユキコさんのおススメ植物です✨

2019.10.18お打ち合わせの前に

南区のA様邸、日曜日は棚とクロスのお打合せです。

その前に棚の設置場所を再確認をしにいって参りました。

現在の状況は、、、、

外観は間もなく外壁が貼られますよ✨

内部は、、、断熱材が届いておりました✨

北海道の家には断熱材が欠かせないですよね✨

換気システムは?

ダクト式第3種換気システム「ルフロ400」

『第三種換気方式』

排気は機械換気で強制的に行い、給気は給気口などから自然に行う換気方式です。

高気密の住宅ですので、低コストで計画換気が可能ですよ✨

A様邸、薪ストーブを設置致しますので土間がございます。

玄関からリビングまで続きております。ですからお掃除も楽ちん!

正確に申しますと、お掃除が楽ちんだろ~な~✨・、、、、と、土間がない家住んでいる私は想像で話してみました。。。。

想像って大切✨

さてさて、クマさんとパタスは?

クマさん発見!

今日な大切な所が隠れているので写真加工は必要がなさそうです。

パタスは?

脚しかみえない・・・・

いたっ!

寒い中で働いてくれている職人さん達、いつもいつも有難う✨。

ババンババンバンバン!風邪ひくなよ!(←ドリフターズ風)

自愛、大事です。

2019.10.11アース21千歳例会 

アース21とは、地域に根ざした工務店が定期的に勉強会を開催。工務店同士が互いに連携しながら情報を共有し、良い所を吸収しながら改善点を指摘しあいながら、つねに住む人のための家づくりを真剣に考え、前進しつづける人が集まる会です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

定期的に開かれる例会。先日の現場見学では

とっても真剣です。

自社以外の建物を見学を出来るのはとても勉強になります✨

年に一度、アース21の会員が施工した住宅の専門雑誌が出版されております。

とっても素敵な家が掲載されておりますので、ぜひ皆様もご覧になってみてくださいね!